artplace’s diary

美術館やカフェを巡っています。

Mapcalloutの吹き出しを変更する

iOS Mapkitの吹き出し(callout)がiOS9から簡単になりました。

detailCalloutAccessoryViewに作成したViewを入れるでけで吹き出しが変更できます

 

qiita.com

 

 

さぁ試してみようと思いましたが幾つかはまったので備忘録

 

<はまった点>

①xibが作れない

はじめてxibからviewを作ったので下記のサイトを参考にしました。

 

qiita.com

↓サンプルコード

github.com

 

 

②サイズが変更できない

よしできたと思ったら今度はサイズが変更できない

 なので下記サイトを参考にしました。

 

swiftでは↓こんな感じでできているようです。

どうもNSLayoutConstraintを使って拘束を与えてから入れれば良いようですが

objective-cなのでそのまま使えない。

stackoverflow.com

 

NSLayoutConstraintの使用方法をここ↓から学びました。

qiita.com

 

やっとコールアウトが変更できました。